DETAIL
<ドライアイスの不思議な性質がもたらす、心躍る体験、記憶に残る学び>
ドライアイスって氷とはどう違うの?
このプログラムでは、「科学とは何か」を体験的に学びます。ドライアイスの調査を通して、固体、液体、気体の特性はもちろん、物質の粒子説、科学の歴史など、より深い知識にも発展していきます。
子どもたちは、観察しているすべての現象について、当然のことと考えず、なぜなのか疑問をもち、自分なりの説明を考えようとします。その自主的で自由な探究は、まさに科学者の思考プロセスそのもの。
自分の興味のある疑問を選び、調査計画を立て、それを実行していくという自由研究の本質が体験できるプログラムです。
【対象】中学1年〜中学3年
【スキル】観察、比較、記録、探検、調査する力、協調性、コミュニケーション能力、計画的観察の企画、実験の企画、論理的思考力、客観的判断力、調査対象の選択、説明する力、新たな疑問を考える力、結論を導く力
【コンセプト】科学的疑問、物質の特性、状態、状態変化、昇華、物質の微粒子としての性質、エネルギーと物質の相互作用、期待の性質、二酸化炭素の性質